マーケティングのスキルを更に高めつつ、組織や人の支援にも挑戦したい

マーケティング事業
広告運用コンサルタント担当
K.N. 2020年キャリア採用

大学卒業後、デジタル広告の会社に入社し、既存クライアントへの営業コンサルティングの業務に約2年ほど従事。その後2020年にデジタルガレージに入社。現在はマーケティング事業の広告運用担当として日々クライアントが抱える課題に向き合う。趣味は音楽ライブ、映画、ファッション。
※当記事は2025年11月時点の情報です

入社までの経験

大学時代、スマートフォンやSNSの普及を目の当たりにし、新しいことに挑戦できるIT関連の企業で働きたいと考え、新卒でアフィリエイトに特化したデジタル広告の会社に入社しました。

業務としては既存の広告主への営業コンサルティングを担当しており、クライアントの売上向上のため、新しい媒体との連携や施策の提案を行っていました。

アフィリエイトという限られた範囲だけでなく、より幅広いジャンルの広告を扱いたいという思いが強まり、転職を決意しました。

入社の決め手

転職活動では、これまでのアフィリエイト広告の経験を活かしたいと考え、デジタル広告の代理店に絞って探していました。その中で、前職で取引のあったデジタルガレージの求人を見つけました。

入社の決め手は2つあります。

1つ目は、広告媒体ごとに担当が分かれず、横断的に扱える点です。これは転職で実現したいことそのものでした。「決まった1つのことを継続するより、常に新しいことに挑戦したい」という自分の性格にも合うと思いました。

2つ目は、デジタルガレージの社員の雰囲気です。

他社の選考では「勢いを重視する雰囲気」を強く感じるところもありました。一方、デジタルガレージには前職の取引から感じていた「経験に基づいた落ち着き」があり、選考の面接でもその印象は変わりませんでした。その点も自分には親しみやすく、コミュニケーションもとりやすそうだと感じ、入社を決めました。

仕事の魅力

私は広告運用に関わる部署に所属していますが、業務内容は広告運用だけでなく、市場分析や顧客分析、認知から獲得までのマーケティング、コンペ(複数の広告会社が広告主の依頼に対し、コミュニケーション戦略やクリエイティブなどの企画を競い合うプレゼンテーション)での提案まで、幅広く携わっています。部署では、メンバーそれぞれの専門性や得意分野を活かしながら業務を進めています。

こういった業務内容や進め方は、私に非常に合っていると感じており、自分の得意分野を活かせるだけでなく、PMとして案件を担当する際には、どのメンバーのどの専門性を組み合わせれば最も効果的に成果につなげられるかを考えることが面白いです。

たとえば、クライアントから「若い世代にクレジットカードをもっと使ってほしい」といった、すぐには解決策が浮かばない抽象度の高い相談をいただくことがあります。そんな時、部署のメンバーと悩みながら一緒に取り組み、仮説立てから施策提案まで進めて提案が通った瞬間には、毎回大きな達成感があります。

また、テレビCMや交通広告など、提案できる手法の幅が広いことも魅力です。多様な選択肢があるからこそ、提案のしがいがあります。

会社の魅力

デジタルガレージの魅力は3つあります。

1つ目は幅広い事業展開です。長期的にわたり継続している既存事業と、成長を見据えた新規事業を手がけているため、特定分野に特化した企業と比べて、将来への安定感と安心感があります。

2つ目は業務範囲の広さです。通常この規模の企業では業務が細分化されがちですが、仕事の魅力にあるように、デジタルガレージでは一人が担当できる範囲が広く、幅広い視点で業務を見ることができます。

3つ目は社風です。自主性を尊重し、良い意味で自由に任せてくれるので、自ら考え実行することが好きな私にとって、非常に働きやすい環境です。上長も細かいことに干渉せず、「サポートしつつ自由に挑戦させてくれる」スタイルで、その懐の深さにいつも感謝しています。

チームの魅力

所属するチームはとても意見が言いやすい環境です。否定をせず、「まずは受け止める」スタンスの人が多いため、「こんなことをやりたいです」と提案しても、「それはダメ」と言われたことは一度もありません。

最近では、チームビルディングのワークショップを企画・実施しました。突然の呼びかけにも、嫌な顔一つせず参加してくれました。

年齢構成は20代中盤の若いメンバーが増えつつ、長く在籍している人もいて、バランスが良いと感じています。

仕事中は仕事に関係ない話も飛び交い、気軽に話ができる雰囲気です。そのため、いざという時にも協力しやすく、お互いに助け合える関係が築けています。

今後の目標

デジタルガレージのマーケティング事業で、市場分析や戦略立案により深く携わりたいと考えています。自分が主導する案件を増やし、活躍の場を広げていきたいです。

また、新しい分野にも挑戦したいと考えています。現在興味を持っているのは「組織改善」や「キャリア支援」です。組織全体や部署内の課題を分析し、前進するきっかけを作る仕事に魅力を感じています。

この分野は未経験のため、まずは所属チーム向けのワークショップ企画から始めています。「仕事がうまくいかないが理由がわからない」「周りと同じように業務を行っているが成果が出にくい」といった社員が抱えがちな課題に対し、幅広い視点から原因を深掘りする試みをしています。

現在の部署が好きなので、マーケティングの事業で引き続き貢献しながら、「組織づくり」や「戦略人事」という新しい分野にも挑戦していきたいと考えています。

応募者へのメッセージ

デジタルガレージは、自分の可能性を広げたい、新しいことに挑戦したいと思っている、成長意欲が高く多様な経験を通じてキャリアを構築したい方にとって非常に魅力的な環境です。

私自身、アフィリエイトに特化した広告から始まり、さまざまなマーケティングの領域や手法に関わることや、メンバーや組織を支援するような部分まで自由に幅広く興味を広げています。

1つの分野では満足できない、さまざまな領域の知識や経験を積み重ねてみたいと思う方は、ぜひ当社にご応募ください!

1日のスケジュール

9:30

オフィス出社

10:00

担当案件の運用調整

11:00

社内MTG

12:00

ランチ

13:00

クライアントとの定例会

14:00

案件チームで企画のブレスト

15:00

メンバーとの1on1

16:00

媒体社とのMTG

17:00

チームMTG

18:00

担当案件の成果チェック

18:30

退勤

デジタルガレージで

一緒に未来を
つくりませんか?