BACK
社員紹介

エンドユーザーや社会にも
役立つコンテクストを
もっとつくっていきたい

ブランドコンサルタント

マーケティングテクノロジーカンパニー セグメント戦略室

坪井 一樹

キャリア採用入社

WHY DG

ユニークな事業展開、魅力的な人、懐の深さ

 コンサルタント会社、IT系事業会社での経験を活かして、新たな事業や組織づくりの仕事ができる環境を探していました。DGは、IT・WEB業界での着実な実績がありながら、そこにとどまらず驚くほど多角的でユニークな事業領域を持っていました。ここでなら、他にはないおもしろい仕事に挑戦できると感じました。また働く方々が魅力的で、スピード感、価値観も自分と近い。さらに「事業も組織も」という、自分の欲張りな思いを受け入れてくれる懐の深さがありました。この点にもとても感謝しています。

対談の様子

PROJECT

パートナーと提携し、相乗効果で新しい価値を生み出す

 マーケティング領域のいわゆる戦略をつくるセクションで、事業方針、組織方針の実行・推進をサポートする仕事をしています。担当は、パートナー企業と提携して事業を立ち上げるアライアンス業務と、人事・広報施策で組織活性化PRを促進するブランディング業務です。最近携わったプロジェクトは、シンガポールLCO社と提携しての海外旅行アプリケーションのリリース。対象は、自社サービスの利用者を会員として保有する企業。会員保有企業は豊富な観光ガイド情報とプラットフォーム(機能を動作させる環境)を使い、会員に向けて独自の優待サービスを企画できます。アプリのデザイン変更、機能追加などのカスタマイズももちろん可能。一方、会員つまりエンドユーザーは海外旅行中のオフライン環境でも、ガイド情報、現地マップ・ルート検索機能、優待情報を利用できます。このアプリで目指すのは、スマートフォンなどのネット環境の情報によって、ユーザーを実店舗などのリアルなポイントへ誘導する、O2O(Online to Offline)送客モデルを構築すること。観光地の活性化にもつながり、今後増大する訪日旅行客向けのビジネスモデルにも展開できると考えています。DGのマーケティングのノウハウを活かし、インバウンド、アウトバウンドビジネスをますます活性化させていきたいです。

MISSION

クライアント、ユーザー、そして社会も満足するコンテクストを

 DGは「コンテクストカンパニー」として、時代に必要な価値を提供しています。たとえば、シンガポールLCO社と制作した海外旅行アプリが生んだ価値はなんでしょう。「旅行でここに行きたい」という出発点は、これまでは雑誌やTVなどでした。それをスマホに移し、すぐにルート検索やナビ案内で実行動につながるようにし、観光地の店舗や関連企業からもタイムリーな情報提供できるようにしました。この一連の流れが、コンテクスト。エンドユーザーや社会にも役立つコンテクストをもっとつくっていきたいです。

対談の様子

MESSAGE

変化や挑戦を楽しむスタンスでいてほしい

 世の中に役立つ「コンテクスト」をつくろうと、DGは常に時代に合わせて進化しています。つまり、働く人や組織も成長することが求められているのです。「変化は常態」というスタンスで、変化や挑戦を楽しめる人がDGに合っているのではないでしょうか。さらに強い意志と情熱が加われば、怖いものなしです。これから入社される方には、先輩社員に「配慮はしても遠慮はせず」自分を貫いて活躍してほしいですね。私もサポートは惜しみません。一緒に社会をより良くする価値を追求していきましょう。

坪井 一樹

PROFILE

マーケティングテクノロジーカンパニー
セグメント戦略室

キャリア採用入社

坪井 一樹
KAZUKI TSUBOI

2013年中途入社。経営コンサルティング会社の企画営業・プランニングコンサルタントとして、「組織改革」や「人材育成」の側面から、クライアントに様々なソリューションを提供。また、IT企業にて、新たな事業スキームや部門立ち上げの戦略立案/実行推進に携わり、事業づくりと組織づくりのマネジメントを経験。デジタルガレージに入社後は、マーケティング領域におけるアライアンス業務、人事施策のプランニング業務や広報PRのブランディング強化業務を担当している。